名古屋サイクルトレンド2015

2016年の記事は、こちらです。

utjsm8g.hatenablog.com

ポートメッセ名古屋に行ってきました。

f:id:utjsm8g:20150228193522j:plain

名古屋サイクルトレンド2015です(NAGOYAオートトレンドの会場の一部でやってる感じですが)。

申請書を記入して身分証明証を提示すれば、各メーカーの自転車を試乗できます。昨年は行こうと思っていたのですが、仕事が忙しくて行きそびれてしまいました。

すでにロードバイクを二台所有しているので、買い替えとかまったく考えていません。

僕の適正サイズの自転車が置かれている可能性もないし、ビンディングシューズもつけてはいけないし、試乗もそれほど長い距離を走れるわけではないので、こういうところは祭りを楽しむ感じで行ったほうが良いと思います。

試乗できる距離は、ほんとに短いです(´・ω・`)

あと、やっぱり僕の適正サイズはあんまりおいてなかったので、試乗はほとんどしませんでした。

一応、ロードバイクでやってくる来場者に配慮して会場のすぐそばにロードバイク用の駐輪場がありますが、盗難には注意したほうがいいです。

帰り際に何故かウロウロしているおっさんがいました。ロードバイクに乗る服装でもないし、自転車を撮影する風でもなく、怪しげでした(´・ω・`)

パラっと写真 

入り口。ちなみに土日の二日間やっています。

f:id:utjsm8g:20150228193523j:plain

入るとまず、マビックの車。スバルのレヴォーグ?

屋根に乗っているホイールをください。

f:id:utjsm8g:20150228193524j:plain

タイヤのvittoriaの展示。キッテルさんガッツポーズ(´・ω・`)

ちなみにパナレーサーも出展しておりました。

f:id:utjsm8g:20150228193525j:plain

GiantとSpecializedは出展されていなかったのか、ブースを見つけられませんでした。

TREKのブースが一番カッコ良かったです。宗教上の理由でTREKは試乗しませんでしたが(´・ω・`)

f:id:utjsm8g:20150228193527j:plain

かっこいい。

f:id:utjsm8g:20150228193528j:plain

密かに気になっていたCANYON。

f:id:utjsm8g:20150228193529j:plain

TREKと並んで、こちらもかっこ良く展示されていました。

f:id:utjsm8g:20150228193530j:plain

GiantのPropelを最初に買おうと思っていたのですが、CANYONのエアロロードもカッコイイ。昨年これを見てたら買っていたかも。でも値段がね(´・ω・`)

適正サイズもおいてあったので試乗させてもらいましたが、これは…すごい欲しい(´・ω・`) 

まじで試乗できる距離が短すぎです。このロードで5kmくらいは走りたかった。

f:id:utjsm8g:20150228193531j:plain

そしてTIME。フラグシップな価格帯のフレームしか出してこないTIME。

乗りたかったのですが適正サイズではなかったし、並んでいたのでやめました(´・ω・`)

フォークの振動を吸収する機能があるらしいですね。

f:id:utjsm8g:20150228193532j:plain

Ondaフォークみたいに波打ってませんが、特徴的なフォーク。

f:id:utjsm8g:20150228193533j:plain

そしてPINARELLO Dogma F8。

f:id:utjsm8g:20150228193534j:plain

詳しくは知りませんが、軽自動車並みの価格です(´・ω・`)

f:id:utjsm8g:20150228193535j:plain

自転車メーカー以外にもホイールメーカーが出展されていました。

軽く回したのに止まりません。

f:id:utjsm8g:20150228193536j:plain

ええ、GOKISOです。

f:id:utjsm8g:20150228193537j:plain

ハブが置かれています。ブースの方に聞くと、ロードバイク用のハブは単体では販売していないとのこと。社内でテストを行って、ベストな構成にしたホイールを販売しているそうな。すっごい回ります。

f:id:utjsm8g:20150228193539j:plain

GOKISOホイールを装着した自転車の試乗はしたのですが、自転車が僕の適正サイズでなかったことと、距離が短かったことで、あんまり伸びていく感じが体感できませんでした。残念(´・ω・`)

 

YONEX。カラーバリエーションが増えたようです。

f:id:utjsm8g:20150228193540j:plain

そして最後がこれ。

展示品でも試乗車でもないのですが、ニコー製作所さん(名古屋のショップ)の脇に置かれていました。

DE ROSAのidol(´・ω・`)

idol……リアホイールには突っ込まない。突っ込まない。

f:id:utjsm8g:20150228234835j:plain

という感じでした。

全体的に、メーカーさんにウチの自転車は、こういうのがウリですよという話を聞く場所じゃなくて試乗がメインになっているイベントでした。

個人的にはメーカーさんにそういう話を聞いてみたかったのですが、試乗車の貸出の作業(サドル位置を乗る人に合わせて調整しないといけない)に追われていてとてもそんな雰囲気ではありませんでした。

BMCのブースが忙しそうでした。

出展されている皆様、ご苦労さまです(´・ω・`)