iPhone8を買ったAndroidユーザーがはまった話

f:id:utjsm8g:20170925195323j:plain

Androidユーザーだった僕が、届いたiPhoneを2時間で文鎮化することに成功しました(´・ω・`)

やったこ

順にやったことを書いていきたいと思うのですが、まあiPhoneユーザーなら覚えているパスコードを僕は適当に設定してしまい、忘れてしまいました。

  1. ワクワクしながら開封の儀を済ます
  2. Apple IDなにそれ? Gmailのメールアドレスで登録
  3. 指紋設定(あー、これ僕が使ってるXperiaでもやった~)
  4. Apple IDを新規作成して設定したら、今度はパスコードの入力
  5. 「ん? パスコードって4桁じゃなくて6桁なの? パスワードは持ってるんで、まいっか、適当に入力」
  6. セットアップ完了
  7. よーし、アプリをインストールしよう。あとスマホン変えたら目覚まし時計の設定も忘れないでやっとこ(´・ω・`)
  8. ん? なんか設定を変えようとしたら、パスコード入力しろって出てきた
  9. え? パスワード入力できないの? 指紋認証はともかく、パスコードじゃないどだめなの?
  10. パスコードを適当に入れる
  11. ロックされる
  12. ロックが解除される
  13. 3つ前に戻る(以下ループ)

最終的に何度もパスコードを入力していたら、ロックも解除されなくなり、かっこいいスマートフォンからかっこいい文鎮としてiPhoneが一つレベルを上げてきました。

Androidならパスコードを忘れていても、設定したパスワードを入力できれば問題なく使用できたのですが、iPhoneはそんな仕様ではないようです。

ひょっとしたら、Androidの設定でそんなふうになっていただけかもしれませんが、ううむ。

そのままふて寝して、朝起きたらiPhoneから設定していた目覚ましが鳴り出して、ホームボタンを押したのですが、解除できません。

スヌーズ機能があったのか、しばらくするとまた鳴り出す始末ですよ。

かっこいい文鎮からアラームを解除できない目覚まし時計にまた一つレベルを上げてきたので、そっと僕はサイドボタンを長押ししたら、今度こそ最終形態である本物の文鎮に転職しました。

完全にロックされてしまったiPhoneを元に戻す方法

幾つか調べてみたのですが、工場出荷状態にして設定をやり直す(リカバリー)しかないようです。

リカバリーの方法は2つほどあるらしく、

  1. iCloud経由(ネットワーク経由)で初期化を行う
  2. iTunesが入っているPCもしくはMacに接続して初期化を行う

ということでした。

やってみた

iCloud経由(ネットワーク経由)で初期化を行う

www.icloud.com

iPhone側でiCloudと同期をとる設定になっていると、ネットワークに最後に繋がったiPhoneの位置情報を表示してくれるらしいです。地図に表示されたiPhoneを指定して初期化することができるらしいのですが、なにせネットワーク系のセットアップもまだちゃんとできていなかった状態だったので、初期化が実行されませんでした(´・ω・`)

iTunesが入っているPCもしくはMacに接続して初期化を行う

余談ですけど、MacとPCは区別しないと怒られるらしいですね。

iTunesを起動して、iPhone本体をPCに接続したところ謎のエラーが発生しました。

f:id:utjsm8g:20170925212743p:plain

このエラーコードを検索したのですが、Googleではそれらしい対応方法が引っかかりませんでした。

しょうがないので、Appleさんにお問い合わせ

もう何をやっても個人の力で対応することが難しいようなので、Appleさんのお力を借りることにしました。Appleストアに行く前に、チャットで問い合わせです。

結論から言うと、上記の謎のエラーの確認方法は、

  1. iTunesの最新版を使用しているか
  2. 純正のUSB接続ケーブルを使用しているか
  3. Windowsが最新版(アップデート)をしているか
  4. ウイルス対策ソフトが悪さしてないか

でした。以下のURLがそのチェック項目になるのでしょうか。

support.apple.com

困ったことに、Windowsは最新の状態で、起動中のウイルス対策ソフトを停止して、iTunesを実行しても同じエラーが発生しました(´・ω・`)

ここでAppleのエンジニアに最終的にダメだったらAppleストアでなんとかしますので、また連絡ください、と丁寧に対応していただきました。ありがとうございました、中の方。

URLには手順を再起動して一からやり直すのも手だよ、ってかいてあったので、試しにWindowsを再起動したら、iTunesに今度は何か別のエラーメッセージがでてきた。

f:id:utjsm8g:20170925213834p:plain

なんやこれ(´・ω・`)

ピキピキ(#^ω^)