2015-01-01から1年間の記事一覧

Bora Oneのホイールビルダーのサイン

カンパニョーロのBora Ultraのホイールだとチェックした人のサインが、製品に付属しているのですが、フィッテのブログにいろいろと書いてありました。http://blog.goo.ne.jp/ynffc255/e/0f75dc46524eb9f022d41d58ceef9da7字が汚い奴の仕事は(以下略)。個人…

Garmin 1000J付属のケイデンスセンサーの固定ゴムについて

いつものように程よい距離を走って自転車を部屋の定位置に置いたら、クランクにつけていた、Garmin 1000Jのケイデンスセンサーの固定ゴムが切れてしまっていました。うわー。かろうじてつながっている感じ。とりあえず外してみました。固定させるときにはか…

Bootstrap 2.3.2がIE11 エンタープライズモードで正常に動作しない

そろそろInternet Explorerの11以前のサポート期限が切れようとしていますが、会社で受けた案件で、エンタープライズモードでの動作確認がありました。詳しい仕組みはわかりませんが、エンタープライズモードにすると、企業でなかなかバージョンアップされな…

PT3をWebから予約録画できるようにする

PT3を使って、WEBから録画できる自作ツールをLAMP環境で作っていたのですが、PHPでデバッグするのがものすごくつらくなってきました。そうこうしているうちになんとLinuxでもasp.netが使えるようになるらしい。ということで、今までPHPで作っていたものをVis…

携帯のキャリアをドコモからOCNモバイルへ変えてみた。

会社の人で、携帯をMVNO(格安SIM)へ変更したひとがいたので僕もまねしてみました。ドコモからOCNモバイルに変えた場合、実質の回線は変更がありません。ただし、転送量の規制などは違うので、全く同じという訳ではありません。とりあえず2015年7月時点の適当…

自転車をガードレールで削るということ

坂道で追い越してきた車に気を取られているうちに、左側を当ててしまいました。 正確にはガードレールではなく堤防へ続く坂道の舗装側面(70cm程度)でしたが、ガリっとやられました。バーテープもざっくりと破れてしまったので、お店で交換してもらいました。…

自転車競技でのドーピング

Gigazineで、ランス・アームストロングを題材にした映画の案内があったのですが、ページの末尾に、その映画とは違う実際に本人にインタビューを加えたドキュメンタリーの紹介がされていたので視聴してみました。ランス・アームストロング ツール・ド・フラン…

BORA ONEでもう一度走ってきた

取り敢えず、そんなに変わんないよねー、BORA ONEって言ってたら、ホイールによってトルクをかけると速く回ったりするとか聞ききました。いつものコースは川沿いで、前半は向かい風のことが多いので、ケイデンスを高めにして、足を使わないのを心がけて、 後…

昨日の餌

食が細いので、これくらいでお腹いっぱいになります。太りたい(´・ω・`)

CampagnoloのBORA ONE 35とDura Ace 9000 C24との違い

Dura Ace 9000 C24クリンチャーを半年ほど乗っていたのですが、カンパニョーロのホイールがとっても気になったので購入しました。もちろん、チューブラーにはまったく興味が無いので両方共クリンチャーです。クリンチャーよりもチューブレスが好きなのですが…

知多一してきた

僕がんばったよ(´・ω・`)多分ここが終点だと思われるので写真をとりました。そのまま引き返して同じ道を戻るのもなんだかな、という誘惑にかられて、こっちを目指していました。途中、すいせんロードなる道を見つけたので、そちらを進むことに……。のどかな…

久々に自転車でいつものコースを走ってきました

仕事が忙しくてここ三ヶ月位ロングライド(といっても初心者的なスケールで)してきました。山は登るのは好きではない(というか登ったことがない)のでいつも川沿いの平坦なコースを走っています。天気の良い日に自転車を飛ばすとやっぱりいいですね(´・ω・…

Garmin1000J買った

今まで使っていたサイクルコンピュータが、故障してしまったので、これはガーミンを買えという誰かのお告げに違いない、ということでGarmin 1000Jを買ってきました。なんだかとってもスマートフォンみたいですが、肉厚で液晶も小さいので、ハードウェアの価…

C#でImagemagickを使用して、JPEGファイルをまとめてリサイズする

C#

名古屋サイクルトレンドに行ってきたのですが、一眼レフで写真を撮影すると解像度が大きすぎてそのままアップロードすると大容量なので、リサイズするexeを作ってみました。 指定したフォルダに入っているJPEGファイルをまとめてリサイズします。 巷ではそん…

名古屋サイクルトレンド2015

2016年の記事は、こちらです。 utjsm8g.hatenablog.com ポートメッセ名古屋に行ってきました。 名古屋サイクルトレンド2015です(NAGOYAオートトレンドの会場の一部でやってる感じですが)。 申請書を記入して身分証明証を提示すれば、各メーカーの自転車を…

MSDNサブスクリプションでは、RDS CALの費用は別途必要

会社のMSDNサブスクリプションで建てたWindowsサーバーのリモートデスクトップサーバーの試用期間(120日間)が切れてしまったので、MSDNのライセンスで更新できないかといろいろ調べてみました。 ダメでした(´・ω・`)参考http://blogs.technet.com/b/windows…

Excel VBAで正規表現

'-------------------------------------------------- 'RegexMatch関数 '-------------------------------------------------- '参照設定: Microsoft VBScript Regular Expressions ' '引数-------------------------------------------------- 'Str: チェ…