La routeが終了するまでにサブスクリプション加入して読んでおいたほうがいい記事

La routeが終了するらしい。laroute.jp個人的には2年以上前から毎月サブスクリプションで会員登録していた身です。 現在のサブスクリプションの金額は770円となっていますが、金額が上る前に登録していたユーザーは550円でそのまま継続して記事を読むことが…

VITTORIA CORSA PROのタイヤが強い(試乗したデュラエースのホイールWH-R9270-C36-TLについてた)

シマノのホイール試乗会があったので、DURA-ACE C36(WH-R9270-C36-TL)に乗ってみた。が、タイトルの通りデュラエースのホイールに乗ったことよりも、ホイールについていたタイヤのほうが印象が強烈でした。というか今、使っている常用のホイールがC50のデュ…

asp.net WebAPI + Svelteで開発

Visual StudioでWebAPIを作成してついでにSvelteと一緒にデバッグしようと思ったのだけれど、色々試行錯誤したときのメモ。 Visual Studioのテンプレートでsvelteを使えるのがあったのだけれど、うまく動かなかったので自分でいろいろと頑張った。 ちなみに…

コマンドラインで.netのプロジェクトを作成(dotnet new [テンプレート])

Visual Studio Codeから、.netのプロジェクトを作成する方法がわからなかったのでコンソールからコマンドでプロジェクトを作成しました。 ひょっとしたら、ターミナルのウインドウからコマンドを実行できたのかな?.net 6.0をインストールしている状態です。…

La routeの「S-WorksとProに乗って考える 僕らはどのエートスを買うべきか」で笑う

laroute.jp有料記事ですが大変面白く読んでしまったので感想を。スペシャライズドのエートスの購入を検討しているLa routeのテクニカルディレクターである藤田氏が、編集長の安井氏と一緒にS-Worksエートスとエートスproを比較するという記事。スペシャライ…

CATEYE(キャットアイ)のライトの爪が割れた場合

以前、使っていたCATEYE(キャットアイ)のライトの爪が割れてしまって難儀したという話を書いたのですが、モデルによっては爪の部分(ブラケットスペーサー)を取り外して交換できるようです。www.amazon.co.jpこの部品(ブラケットスペーサー)自体は、300円以下…

2019 SuperSix EVO Hi-MOD Disc Dura Ace

購入してかなり月日が経過しましたが、去年購入したSuerpSix EVO Hi-MOD Disc Dura Aceのレビューをしたいと思います。PWR(重量出力比)が3くらいしかないヘボサイクリストなので、あんまり当てにならないことを最初に記す。 以前乗っていた自転車 S-WorksのT…

CAT EYE(キャットアイ)ライトの宿命

CAT EYEといえば、みんな知ってる自転車のライトを作っているメーカーです。 自転車のショップのライトのコーナーに並んでるので、ライトのついていないスポーツタイプの自転車を買ったときに、一緒にCAT EYEのライトを導入した人も結構いるかもしれません。…

Pioneer CA600

使用していたGarminが故障してしまったので、Pioneer製のサイコンCA600を購入しました。いつものサイクルショップで購入して、お値段は4万円程度でした。Amazonでも税込みでそれくらいの値段のようですね。Garminの競合する価格帯の製品としてはGarmin Edge …

SUPERSIX EVO HI-MOD DISC DURA ACE買いました

買いました。 SuperSix EVO Hi-MOD Disc Dura Ace キャノンデール | Cannondale Bicycles サイズ54で、DuraAceのペダルを付けた状態で、重量は、8.015kgでした。 utjsm8g.hatenablog.com

Garmin 1000Jを修理しない理由もとい、4年間使用したレビュー

これまでありがとうGarmin 1000J、そしてさようならGarmin 1000J。 いろいろと考えた結果、Garmin 1000Jは修理へ出すこともなく、処分することとなりました。修理するコスト、修理して使い続けてまた壊れることを考えると、4年以上前の電子製品の機能が十分…

Garmin 1000Jを修理に出そうと思った話

Garmin 1000Jの電源スイッチが破損してしまったので、Garmin Japanのサイトから修理依頼を変えてみたところ、 返事が帰ってきました。 平素は弊社製品をご愛用下さいまして誠にありがとうございます。ご連絡頂いた件ですが 弊社修理は規定により製品を分解し…

なんか取れた

ん? Garmin 1000Jのようすがおかしいぞ ちょっとグラグラして、電源の入りが悪いなと思っていたら取れてしまいました。 とりあえずGarmin Japanへ修理依頼をかけました。 つづく utjsm8g.hatenablog.com

iPhone8を買ったAndroidユーザーがはまった話

Androidユーザーだった僕が、届いたiPhoneを2時間で文鎮化することに成功しました(´・ω・`) やったこと 順にやったことを書いていきたいと思うのですが、まあiPhoneユーザーなら覚えているパスコードを僕は適当に設定してしまい、忘れてしまいました。 ワク…

乗鞍スカイライン

乗鞍スカイラインにいってきた、に使っていいよ。高山市内から、乗鞍スカイライン経由で乗鞍岳の頂上まで行くとだいたいこれくらいの獲得標高になります。記録を保存したときに感動よりも疲れしかありませんでしたが。2年前に登ったときは、こんなにカンカン…

Amazonカスタマーレビューを見てFF最新作を買うのをやめてしまった

最近プレステ4を購入しました。何を血迷ったのか、立ち寄った家電量販店で「売り切れ」と札が貼られていたPS4 Proがどうしても欲しくなり、あちこし探し回って、結局最寄りのGEOで入手しました。大きな青い箱を抱えて外へ出たところで、とても大きな満足感…

「WebデベロッパーのためのReact開発入門」読んでみた

「WebデベロッパーのためのReact開発入門」を買って、四十ページくらい読んでみました。「この本を書くにあたっては、読者としてある程度のレベルの人を想定しています。」とAmazonの書籍のページに紹介されていましたが、かなり丁寧に初歩の部分から解説さ…

.net coreはDataTableがないっぽい

C#

うせやろ(´;ω;`)Why is DataTable/View/Set absent? なんで、DataTable/DataView/DataSetは欠けてるの?(超意訳)github.com英語がほとんど理解できないのですが、現時点ではどうも.net CoreにはDataTableが存在していないようです。そのため、ストアド…

パイオニアのパワーメーターの電池を交換した

久しぶりに自転車に乗ったのですが、ふぁっ(´・ω・`)パワーメーターが反応していない。久しぶりにケイデンスとパワーがわからないという状態でサイクリングをしてきました。アップダウンが激しい登りを続けていくと、自分のケイデンスやパワーが適正なのか…

名古屋サイクルトレンド2016

名古屋サイクルトレンド2016に行ってきた。

Bora Oneのホイールビルダーのサイン

カンパニョーロのBora Ultraのホイールだとチェックした人のサインが、製品に付属しているのですが、フィッテのブログにいろいろと書いてありました。http://blog.goo.ne.jp/ynffc255/e/0f75dc46524eb9f022d41d58ceef9da7字が汚い奴の仕事は(以下略)。個人…

Garmin 1000J付属のケイデンスセンサーの固定ゴムについて

いつものように程よい距離を走って自転車を部屋の定位置に置いたら、クランクにつけていた、Garmin 1000Jのケイデンスセンサーの固定ゴムが切れてしまっていました。うわー。かろうじてつながっている感じ。とりあえず外してみました。固定させるときにはか…

Bootstrap 2.3.2がIE11 エンタープライズモードで正常に動作しない

そろそろInternet Explorerの11以前のサポート期限が切れようとしていますが、会社で受けた案件で、エンタープライズモードでの動作確認がありました。詳しい仕組みはわかりませんが、エンタープライズモードにすると、企業でなかなかバージョンアップされな…

PT3をWebから予約録画できるようにする

PT3を使って、WEBから録画できる自作ツールをLAMP環境で作っていたのですが、PHPでデバッグするのがものすごくつらくなってきました。そうこうしているうちになんとLinuxでもasp.netが使えるようになるらしい。ということで、今までPHPで作っていたものをVis…

携帯のキャリアをドコモからOCNモバイルへ変えてみた。

会社の人で、携帯をMVNO(格安SIM)へ変更したひとがいたので僕もまねしてみました。ドコモからOCNモバイルに変えた場合、実質の回線は変更がありません。ただし、転送量の規制などは違うので、全く同じという訳ではありません。とりあえず2015年7月時点の適当…

自転車をガードレールで削るということ

坂道で追い越してきた車に気を取られているうちに、左側を当ててしまいました。 正確にはガードレールではなく堤防へ続く坂道の舗装側面(70cm程度)でしたが、ガリっとやられました。バーテープもざっくりと破れてしまったので、お店で交換してもらいました。…

自転車競技でのドーピング

Gigazineで、ランス・アームストロングを題材にした映画の案内があったのですが、ページの末尾に、その映画とは違う実際に本人にインタビューを加えたドキュメンタリーの紹介がされていたので視聴してみました。ランス・アームストロング ツール・ド・フラン…

BORA ONEでもう一度走ってきた

取り敢えず、そんなに変わんないよねー、BORA ONEって言ってたら、ホイールによってトルクをかけると速く回ったりするとか聞ききました。いつものコースは川沿いで、前半は向かい風のことが多いので、ケイデンスを高めにして、足を使わないのを心がけて、 後…

昨日の餌

食が細いので、これくらいでお腹いっぱいになります。太りたい(´・ω・`)

CampagnoloのBORA ONE 35とDura Ace 9000 C24との違い

Dura Ace 9000 C24クリンチャーを半年ほど乗っていたのですが、カンパニョーロのホイールがとっても気になったので購入しました。もちろん、チューブラーにはまったく興味が無いので両方共クリンチャーです。クリンチャーよりもチューブレスが好きなのですが…