乗鞍スカイライン

f:id:utjsm8g:20150804231853j:plain

乗鞍スカイラインにいってきた、に使っていいよ。

高山市内から、乗鞍スカイライン経由で乗鞍岳の頂上まで行くとだいたいこれくらいの獲得標高になります。記録を保存したときに感動よりも疲れしかありませんでしたが。

2年前に登ったときは、

f:id:utjsm8g:20150804231814j:plain

こんなにカンカン照りで、乗鞍スカイラインの入口に到着する頃にはスタミナを半分以上消費してる感じで、頂上付近は足をついて登っていました。

原因としては、

  • 前日の昼過ぎに向かったら、入り口でタイムアップ、次の日の朝からリトライ
  • 4時間以上の長丁場だったのに、固形食の補給をしなかった
  • ペース配分がわからない

という感じでした。今回は、途中でちゃんとおにぎり補給を済ませたので、スタミナがなくなることはありませんでした。

f:id:utjsm8g:20170814010922j:plain

ここのコンビニは最後の補給地点でした。まあ、途中に幾つか観光スポット的なところがあるので、そこで補給してもよいのですが。

今年の写真

f:id:utjsm8g:20170814002305j:plain

ええ、雨ですよ。曇り空が山へ向かうに従って土砂降りになってまいりました。

f:id:utjsm8g:20170814002927j:plain

30分ぐらい待って、小雨のなか走り出しました。

f:id:utjsm8g:20170814012243j:plain

頂上も曇り空。

帰り道は晴れてきました(´・ω・`)。

f:id:utjsm8g:20170814014014j:plain

f:id:utjsm8g:20170814003232j:plain

f:id:utjsm8g:20170814003155j:plain

2年前の晴れていた写真

f:id:utjsm8g:20150804231837j:plain

晴れているときの景色は素晴らしいです。