CampagnoloのBORA ONE 35とDura Ace 9000 C24との違い

Dura Ace 9000 C24クリンチャーを半年ほど乗っていたのですが、カンパニョーロのホイールがとっても気になったので購入しました。

もちろん、チューブラーにはまったく興味が無いので両方共クリンチャーです。

クリンチャーよりもチューブレスが好きなのですが、対応している高価なホイールってあんまり無いですよね。

Bora One 35 クリンチャー
f:id:utjsm8g:20150430180525j:plain

うん、とってもロゴが目立ってますね。前のBoraはステッカーみたいな感じだったらしいのですが、今のは樹脂でコーティングされているのでロゴが取れないそうです。
ロゴとかいらないんですが(´・ω・`)と思う僕は変なんでしょうか。

ホイールと一緒にブレーキシューがついてきました。

f:id:utjsm8g:20150430180526j:plain

ホイールが故障した際、メーカーに送る時は一緒にこのブレーキシューを送るそうです。
店員さんからいろいろと聞いたのですが、ブレーキシューに小石や金属片が刺さっている状態で、カーボンホイールにブレーキをかけると傷がついてしまったり、最悪破損してしまうそうです。
ちなみに、今までつけていたブレーキシューに小石がついてましたよ、と店員さんに言われてしまいました。

取り敢えずこのおニューのホイールでいつものコースを走ってみました。
ちなみにいつものコースは海までのド平坦な川沿いの道を往復です。

項目 BORA ONE 35 クリンチャー DuraAce c24クリンチャー
平均速度 25.6 kph 26.6 kph
平均移動速度 28.2 kph 28.1 kph
平均心拍数 158 bpm 164 bpm
最大心拍数 179 bpm 183 bpm

雑誌でホイールに点数つけたりするレビューとかありますが、ぶっちゃけ走ってても全然変わんないや。

平坦だし、てか、鈍足だしね(´・ω・`)

こういのは平均速度で時速35km出さないと、違いなんてわかんないんだろうね。

まあ、心拍数をみると若干低く、平均移動速度が高いのは、良いホイールだからなのかもしれません。

ということで結論ですが、鈍足にはBora OneもC24も、もったいない買い物です。

しかし、走りだした時のワクワク感はプラスレス。

もう一度、走ってきたら、ちょっと速度が上がりました(´・ω・`)

utjsm8g.hatenablog.com