CampagnoloのBORA ONE 35とDura Ace 9000 C24との違い
Dura Ace 9000 C24クリンチャーを半年ほど乗っていたのですが、カンパニョーロのホイールがとっても気になったので購入しました。
もちろん、チューブラーにはまったく興味が無いので両方共クリンチャーです。
クリンチャーよりもチューブレスが好きなのですが、対応している高価なホイールってあんまり無いですよね。
Bora One 35 クリンチャー
うん、とってもロゴが目立ってますね。前のBoraはステッカーみたいな感じだったらしいのですが、今のは樹脂でコーティングされているのでロゴが取れないそうです。
ロゴとかいらないんですが(´・ω・`)と思う僕は変なんでしょうか。
ホイールと一緒にブレーキシューがついてきました。
ホイールが故障した際、メーカーに送る時は一緒にこのブレーキシューを送るそうです。
店員さんからいろいろと聞いたのですが、ブレーキシューに小石や金属片が刺さっている状態で、カーボンホイールにブレーキをかけると傷がついてしまったり、最悪破損してしまうそうです。
ちなみに、今までつけていたブレーキシューに小石がついてましたよ、と店員さんに言われてしまいました。
取り敢えずこのおニューのホイールでいつものコースを走ってみました。
ちなみにいつものコースは海までのド平坦な川沿いの道を往復です。
項目 | BORA ONE 35 クリンチャー | DuraAce c24クリンチャー |
平均速度 | 25.6 kph | 26.6 kph |
平均移動速度 | 28.2 kph | 28.1 kph |
平均心拍数 | 158 bpm | 164 bpm |
最大心拍数 | 179 bpm | 183 bpm |
雑誌でホイールに点数つけたりするレビューとかありますが、ぶっちゃけ走ってても全然変わんないや。
平坦だし、てか、鈍足だしね(´・ω・`)
こういのは平均速度で時速35km出さないと、違いなんてわかんないんだろうね。
まあ、心拍数をみると若干低く、平均移動速度が高いのは、良いホイールだからなのかもしれません。
ということで結論ですが、鈍足にはBora OneもC24も、もったいない買い物です。
しかし、走りだした時のワクワク感はプラスレス。
もう一度、走ってきたら、ちょっと速度が上がりました(´・ω・`)